電子自家出版をめざして

この写真は、フェイスブックに載せたら割合、人の目にとまった。

こんな写真でも、まともな文章がついていたら。

そしてそれが一冊の本になっていたら、買いたいという人はいると思う。

私も本はよく買うほうである。つぎつぎとアマゾンから運ばれてくる。

しかし一回読むともうそんなに何回も読まない。

実用書などは、たいしたことが書いてなくても、その中のほんの少しの大切な

情報をほしくて1500円出したりする。

そんな場合、紙の書籍でなくても十分である。

紙という資源、それに大変な手間暇がかかって。

そしていずれ邪魔になる。そんな本ばかりである。

値段は高いし場所をとる。

それに本を出すほうから見ると・・・・・・・・・

一冊の本にかける甚大な時間とエネルギーと金。

そりゃあ、一冊出すだけでも金字塔でしょうと言われたらそれまでだが・・・・・・

一年二年の歳月と○○百万円のお金はそう何回も出せない。

本を出すのは決して自分のためじゃない。

なんか世の役に立たないかと思って出す。

でもそれはボランテイアや趣味や道楽であってはいけないと思う。

費した能力や時間はきちんとお金で評価されるべきである。

そう固く信じているから、私は今度出す本もぜったい元はとる。

元がとれるまで工夫と努力は惜しまない。