最高の時間

週に一回だけど、中抜けの時間があるんです。

午前の外来が終わってから当直に入るまでの数時間。

家に急ぐ必要もなく。

職場から呼ばれることもなく。

子供が熱を出したとか、親が危篤だとかいう電話もなく。

こんな時間が私の一生で今まで一度でもあっただろうかと思うと。

今日泣けてきました、うれしくて。

このごろちょっとおセンチなんです。

いつだって、何かを控えていたし。

本当にずっとずっと働きっぱなしなんです、わたし。

自由な自分の時間なんて一生の間、一度もなかった。

まずプールに行きます。だれひとりいない昼間のプール。

ああ、ちゃんとした時間があったら私だって、プールに来れるんだと思えました。

そしてメガネを取りにいって、またスタバに入りました。

今日はフラン、フラン、なんとかなんとかコーヒージェリーっていうの飲みました。

日本人ってひとりで来てるひと、いませんね。

アメリカだったらカフェってたいていはひとりです。なぜでしょうね。

あ、それから10年ぶりでスカートってものを買いました。

田舎はスカートがはけないんです、車だから。

ジーンズの生地の膝上5センチのスカートから太い足がにょきっと出てきたので、

かなりびっくりしました。