クレマチスの垣根

今日はとてもいい天気だった。

デッキのクレマチスが満開。

白いライラックも満開。

すばらしく美しい景色だったので、仕事に行くのが嫌だった。

なぜ、こんなすばらしい日に、庭でひとときを過ごせないのかと

うらめしくなった。でも仕方なく出かけた。

出かけたものの、体調はかなり悪かった。

昨日の日曜日、ゆっくりできなかったので、

日曜日ですむ疲れが月曜まで持ちこされたのだ。

兼好法師は「体の丈夫な人は友に持つな」と言っている。

私は「快調!」という日が少ない。

不健康ではないけど、やっぱりからだの調整には本当に苦労している。

だからからだの丈夫じゃない人や苦労した人のほうが、好きだ。

そんな人のほうが、優しくなれるような気がして。