写真というのはね、オブザベーションだよ。

先日、新聞を読んでいたら、飯田蛇笏だったかが

「君ね、俳句というのは要するにオブザベーションだよ」と言ったと

書いていた。

それが頭の隅に残っていた。

さて、今日。

写真も要は同じだと思えた。

上の写真は、今日行った病院での医局風景。

色気もへったくれもない整理整頓の悪い医者の机。

その一角、窓辺に、こんなにかわいい鉢植えを見つけた。

今日のオブザベーションの結果である。

下の写真は、昨日のフェイス ブックに載せた写真だ。

誰もあまり見ない茎ばかりが気になる私。

たぶん、分析するに、自分自身が花を咲かせたいというより。

芯の部分をしっかり強くしなやかに保ちたいという深層心理があるように思う。

そうそう。

岡上隆さんが講演で「短歌は調べだ、と言っていた」と書いていた。

内容が深くなくても、調べが良いといい短歌になると書いていた。

みんなそれぞれなんだね。

私の写真は、色。

色に対するこだわりは強い。