わたしのカラダ改造宣言

わたしはからだを動かすことがきらいです。

子供のころから、外で遊ぶこともあまりせず。

かなりの怠け者だと言えます。

「わたしはからだが丈夫じゃないから」というのは言い訳でした。

でも最近になって「からだを動かさないから、丈夫になれないのじゃないか」

ということにハタと気づくようになりました。

積極的にプールに行ったり、車をやめて電車を使ってみたり。

そして昨日。

一年に一回、海に来ます。夫が海で泳がないと生きていけないくらいの海っ子なんです。

私のような深窓の奥さんを海に連れだす、それも毎年。

あつかましいと思いません? 

でもわたしは優しいところがあるので毎年がんばって海に来ます。

でも私にとって海は「苦役」に等しいんです。

最初の1~2年は海に入りました。

夫を喜ばせようとシュノーケルの練習までしました。だめでした。

ここ10年は浜で日傘さして「父兄」やっていました。

でも最近の心境の変化で。

今年はひさしぶりに海に入りました。

泳げません。

海に入るまでの、石ころごろごろの浜辺を歩くだけで何回ころんだことか。

でも。

体操するつもりでバランスとりながら歩いたんです。

海にもちょっとつかりました。

本当はすごく、すごく疲れはてていたんですけど・・・・・・

からだを動かしたら、何かが変わるかもしれない。

そしたらがんばってからだを動かしたら、復活しました。

石ころの浜辺を歩くだけですごい運動になるんです。

ぜったい受けていたホテルでのマッサージも受けなくてすみました。

明日は帰るだけですけど、もう一度浜辺を歩いてみようかと思っています。

人間、いくつになっても変われるんですね。

からだ動かします、からだ改造宣言します。