GW初日というのに。。。憂うつ感に見舞われる

 

お天気も良く、GW初日を迎えました。というのに、私は気分が冴えません。理由はあるのですが、まあ、ちょっとした気がかりがあるというか。。。。。散歩する気にもならず、部屋で過ごしています。

上も下も別荘なんですよね。子供や孫連れの華やかな雰囲気を感じても、私にはあまり感動もなくて。

連休中には、部屋をこぎれいにしたいと思っています。管理能力があるほうではないので、極力、モノは整理しておき、整理や掃除をしなくてもいいようにしたいと思っていますが、普段は忙しすぎて、どんどん未整理のモノがたまっていきます。連休などがあると、たいていは部屋をこぎれいにする良い機会だと思って、せっせと掃除や整理に励むというのが、だいたいのパターンです。

でもね。暇だ、落ち込みだといっても、予定はしっかり入っています。連休中もズームでオカリナを習っていますし、zoomセミナーにも参加していますし、勉強したいことをオンラインでコーチに学んだりしている、その予定も入っています。落ち込んでいる暇もないはずなんですが。

明日、あさっての気分はどうなるでしょうか。

私などは、もう人様が持ちたいものはしっかり持っているでしょう?と言われるのですが、そして普段はしあわせな気持ちで過ごすことが多いのですが。ちょっとした落とし穴にはまりこんでしまうとだめです。

何の心配事もなさそうな精神科医さんが。持つべきものはすべて持っているかに見える精神科医さんが。特別の悩みということでもなくても。集中ができず花のGWを憂うつな気分で過ごしていると聞けば、安心する方もいるのではないでしょうか。

落ち込みはなかったとしても、少なくとも、華やかな暮らしとはまったく無縁ですね。

「少ない年金暮らし、孤独なひとり暮らし。でもとってもしあわせ」という記事がこのごろ大流行ですね。しばしば見かけます、けっこう、そんな記事にはまったりしてます。

人間、誰でも同じですよ。

明日は持ち直そうと思っています。

☆  ☆  ☆

夕方、散歩に出ました。景色も春のなごりの感じがとても良くて気持ち良かったです。朝が憂うつで、夕方よくなるって「うつ病か?」と思いました、違うと思うけど。

気がかり事も、自分なりに落としどころをつかみました。

悩みや困りごとや気がかり事があると、徹底的に悩む、自分と向き合います。そうやって早期に解決の方向に持っていきます。あまりぐずぐずと持ちこさないようにします・辛いしね。ストレスをためないコツです。