他愛ない休日

GWを通すと、9日間であるらしい。

そのうち、私の場合、日中の仕事が3日、夜の仕事が3日。

それでも、休みが多いのはとてもとてもうれしい。

水越美枝子さんという女性設計士さんの本を読みながら、掃除と整理に

明けくれている、明け暮れる予定である。

整理や家事の動線を科学的に説明してあるので、他の「整理術」の本とは

段違いに納得がいく。

整理と掃除は、私の人生の 大盲点である、ので。

本気で取り組んでいるのだが、けっこう大変である。

うまくいった暁には、家事の時間がうんと短縮される予定だ。

さて、大仕事の終わったあとの愉しみだが、最近 ビールにはまっている。

わが家は酒の飲めない夫婦だが、夫が最近買ってくるようになった。

夜な夜なひとりで飲んでいるらしい。

私にも「売ってあげる」と言って持ちかけてくる。

で、はまってしまった。

一本350円らしい。

先日、私の財布に347円しか入ってなくて、やっと347円で手を打ってくれた。

ところが、今日、妹が来て言うには、ノンアルコール ビールって 

6本入りで 760円くらいで売ってるってホント? スーパーって行かないので知らないの。

えっ?

じゃあ、350円っていうのは うそ?

夫は私を相手に儲けてたわけ?

道理でしつこく勧めてくると思った。

でも今日もビールは美味しかった。

あしたからいくら支払って買うかは、まだ考えていない。

とにかく、今夜は酔っぱらってしまい、他愛ない休日の一日が終わったのだった。