マイ・ブーム

 sarada11

最近続けているのが、人参ジュースです。

人参とりんごで作ります。

人参ジュースダイエットが流行ったときに買ったジューサー。

しばらくご無沙汰していましたが、また再開しました。

きっかけは「酵素」です。

野菜を食べることやビタミンや蛋白質をとることは教えられても、

野菜は煮てたくさん食べれたほうがいいのか。

あるいは生で食べないと栄養が壊れるのかについては

誰も教育してくれません。

ずっと考えていました。

最近、「酵素」の大切さが言われるようになりました。

人間は「酵素」が尽きたとき、死にます。

酵素は、どんどん生成されるものではなく、外から摂取したり

体にそなわっているものを消耗しないで使っていくもの

らしいのです。

そこで、やっぱり、生の野菜や魚がどうしても必要だと

いう結論に至りました。

煮たものはあたり前に食べますが、生のものは努力しないと

食べることができません。

かならず生の野菜を食べること。ジュースもしぼりたての生を

飲むこと。

最近、外の食事がどんなに豪華でおしゃれでも、食べたいと

思わなくなってきたのは、自分のからだが変化してきたのかなと

思います。

コップ2杯のジュースで、人参とりんごの繊維がこんな大きな

塊で残るのですから、ジュースにすることで胃腸の負担も減ると

思います(繊維もとるためには、本当はミキサーのほうがいいらしい)

生ジュースは私の暮らしにとって、究極の贅沢です。

たくさんの患者さんを看取ってきた私にとって、食べることが

いかに大事かということが、多分身にしみているから努力

できるのだと思います。

sarada2