稲葉賀恵

dsc_0119

ビギをたちあげ、そのあとモガをたちあげた稲葉賀恵が新聞に出ていた。

もう70才くらいだと思うが、今だ若い時のオーラは健在だ。

こういう人を「美しい」というのだろう。

なつかしい!

30才すぎ、金沢にいるころ、イナバヨシエの服にはまった。

地味な色なんだけど、どこかおしゃれで、いっぺんに惹かれてしまった。

以来20年、ずっとそればかり愛して着続けた。

大阪に行った10年前から、地味な色やシックな着こなしは

似合わなくなってしまい、パパス(ノンノン)に変えた。

180度変わって、かわいい感じだ。今でも好きだが高くて買えない。

ちょっぴり貧乏しているからだ。

今は、ユニクロかしまむら派なんだけど、ユニクロもしまむらも

ほとんど買わない。

洋服を買うことがまったくない。

知り合いのピアノの先生に「一番の贅沢は何ですか」って聞いたら

「そうね。東京の音楽会に高速バスで行くことね」と言われた。

わたしにも、今の贅沢がひとつだけある。

隠すことではないのだけど、「言わぬが花」なので、ここには書かない。

10年後、20後の結果を見てよ、というような、隠し味的贅沢です。

でも、言っちゃいます。

新鮮な野菜や良質の魚や肉があると、財布と相談せずに、

ぱっぱっと買うこと。通販で良さげな健康食品を見つけると

財布と相談せずに、マウスをクリックして買ってしまうこと。

いわゆる美味しいものをお取り寄せする余裕はないので、指をくわえて

見ているだけだけなので、グルメではないのだけど、

良質のオリーブオイルなどを使っているところなんかは

「お姉さんの唯一贅沢なところね」って 妹に言われています。

ま、話が変わってしまったけど、あんなに着るものに贅沢していた

ころ、「おしゃれな人」って言われていたころがなつかしい、

今じゃ現実的な女性になってしまい、昔の面影なし、ってな話でした。

でもね。

いくつになっても、ジーパンが似合う体型だけは維持するって思っています。

安上がりですむので、とても合理的だと思うから。