3階に逃げた猫

わが家は、夫が主夫だから、猫が夫につく。

今朝だって、腹立たしいこと、この上ない。

レモンとイチゴ、私が三人で起きた。

私はキッチンで働いている。

夫はまだ寝ている。

と、夫の部屋の前で、にゃあにゃあ鳴いて起こすのだ。

私がいるのよ。一階には。

3人で遊べばいいじゃない。

それがイチゴはいやらしい。

夫がいないので、さびしくて起こしに行く。

「パパを起こしてくれたのね」とにこにこしてればいいものを・・・・・・

「こらあ・・・お母さんがいるのに不満なんかー」と追いかけてやった。

3階まで逃げてしまった。下をながめおろしている。

にくらしいやら、かわいいやら・・・・・・

レモンは知らぬ顔である。

落ちると危ないので3階に行けないようにしていたが、最近柵をはずした。

昔こわかった思い出があるので、二匹とも4階には行かない。

猫は賢い。よく覚えているものだと思う。

でも猫が広々とした中で楽しむのをみていると、もう人間どももアパートやマンションに

住まうことは無理だとあきらめている。