年休・2

今日も年休だった。

夫が「朝風呂やってるよ」というので早速、のった。

6時に家を出て、温泉に入って、モーニングを食べて帰ってきた。

「ラドン温泉がすごく疲れがとれる」という一言が効いたのだ。

今の私は、マッサージも整体も効かないくらいの疲れなのだ。

プールをお休みしている。それがよくないと思う。

☆     ☆     ☆

朝風呂から帰って、また出版作業にとりかかった。

もう頭が働いていないことがわかる。

それでも、今日でなんとか終わりにした。

☆     ☆     ☆

本を出すたびに思う。

たしかに、楽しい。やりがいもある。たくさんの出会いがあって人生の充実は

すごい。

でもいやだ。

生活が乱れる。仕事も家事もからだの調整も全部に無理がくる。

わたしはやっぱり、平凡な暮らしの中で健康的に楽しめるのが一番だ。

これから「売る」という作業もある。

でもね。

できあがると売りたくなる。

でもでも。

平凡が一番。

平凡で平穏で、からだの調子が良くて・・・・・・

でも、そういう平凡なことが案外、大事なんだよ。

暮らしを丁寧に生きることが一番、しあわせの近道なんだよ、と

いうことを書くために、みずから平凡でない生き方を選ぶなんて

わたしって矛盾しているなあといつも思う。

「あなたのことを

一番知っているのは

多分あなたのともだち。」

というエッセイが私の本の中にある。

「好きなことができなくなったら、

こんなはずじゃないとがんばる人が多い。

でもそんな時こそ、疲れているとき。

ゆっくり休むとき」という文もある。

今の私は好きなキッチン作業が苦痛でしかない。

今の私はしあわせではない。

いつもの散歩友だちに「散歩しよーよ」って電話できるくらいの時間のあるときが

一番しあわせである。ずっと行ってない。

旅行もいいけど、散歩のほうが、ずっとずっと好きだなあ。