いいことも悪いことも多い人生

こんな可愛い写真があります。

でも肖像権があって、本には載せられないことになりました。

残念!

私はあきらめましたよ。

だけど編集を手伝ってくださっているMさんが、

こんなに生き生きした子供たちの写真、

あったらいいね、いいね、いいね、いいねっ!とおっしゃいます。

その一言で、私はもうやるしかないじゃあないですか、ねぇ。

まず保育園さがしです。

辿りついた保育園は未満時専用のとてもちいさい温かい感じの保育園でした。

園長さんが話を聞いてくださり「責任もって親御さんに聞いてみましょう」と

言ってくださったのです。ヤッタァ!

今回の本は「ご縁だなあ」と感慨深く思うことが重なります。

☆   ☆   ☆

先日読んだ本に書いてありました。

「いいことが起きる確率なんて、どんな人も10回に一回。

だけど100回の行動を起こせば10回の良いことが起きる。

20回しか行動しなかったら いいことは2回。確率は同じです」と。

私には「いいことばかり起きる」ように見えたのですが、たぶん私は

人よりたくさん動いている思う。

いいこと10回。

無駄や失敗がなんと90回。

無駄なことをしない方、慎重な方は。

いいこと 2回、失敗たったの18回。

あなたはどちらのタイプ??