妹の誕生日膳

昨夜の宴会がからだにこたえ、一日うだうだとしていました。

夜の外出は年に一回あるかないか、です。

夜のお出かけは「しない」と決めています。

昼間はたらき、夜は誰とも会わずにゆっくり、というのが基本スタイルです。

何十年、変えることのないスタイル。さびしくもないし、つまらなくもないです。

妹の誕生日なので、一緒に食事をしました。

気のきいたケーキも作れません。

作ろうと思えば作れるのだけど、作ろうって気になれないということは

「作れない」と同じですよね。

で、ケーキは買ってきてもらいました。

お料理もまったくのありあわせ。

最近、地味な暮らしをしています。余計な出費も外出もないですね。

でもそれでも暮らしは豊かだと思います。贅沢じゃないけど、豊かです。

最近玄米ご飯と腹7分目に「はまって」います。今日の量は7分目を越えたので、

悪いけど捨てました。

腹7分目に慣れると、体重計に乗る必要がないこともわかってきました。

外食のできなかった夫はがっかりしていましたが、外の食事は「万人向け」の味で

愛情も入っていないので、高いものでも本当の意味では美味しくないなと思えます。

そう思えるまでに10年かかりました。

産地直産の新鮮なものを食べ続けて10年かかりました。