無理しないで。

今日はA総合病院の、最後の勤務日。

書類を書いたり、雑用をしたり、退職に伴う書類にサインをしたり。

ほぼ一年間やっていた写真展も、今日で引き払った。

ほっとしていたら、心理士の若い人たちが顔を見に来てくれた。

「先生の今後の生き方に、多いに関心がある」という。

「へーっ、40才も年齢が違うのにね」と笑った。

こんなに有能で若い人と働く機会はもうないかも、と思うとさびしい。

その後、夕方から突然、不整脈が始まった。

実は明日から東京なのだ。

患者さんの銀座の個展を見る。

それから東京の友人と会って、一緒にホテルに泊まる。

でも、なかなか不整脈がとまらず、だんだん気持ちが重くなってきた。

意を決して、患者さんに電話を入れた、友達にも電話して事情を話した。

こんなとき、ホテルもとってるし、とか。みんなをがっかりさせる、とか考えて無理しがちだ。

でも、つねづね私は言っている「無理はだめ」って。

明日、起きても不整脈が止まっていなかったら、やめようと思う。

「やめる勇気」をなかなか持てない私には、いい経験になるかも。

でも明日の朝、すっかりなおっていますように!

まだ、出版社との打ち合わせまでやろうかと考えていたのだから。

私って、やっぱりいろんな意味で「無理してる」と認めざるを得ない。

でも、東京に一泊くらいもできない人生では、人生の意味がない。

仕事のやり過ぎかな。

しかも今夜は当直なのだ。やっぱり仕事のし過ぎかな。

考えこんでしまう。考えなおさなくてはいけない時期にきている。

でも、まず早めに寝ます。夜中に起こされたら、明日はやめよう。