この感覚の違いは何だろう・Ⅱ

ピアノの発表会にでた。

練習をしていないので、さんたんたる出来具合だった。

ビデオに撮った。

一年前は、自分の演奏会の音を聴いて、しりもちをつくほど驚いた。

「そんなもの、見ないほうがいいよ」と慰めてもらうのが関の山だった。

自己を冷静に見ている自分がいなかったから、もうちょっとマシだと思ったいたのだ。

最近、自分の演奏ビデオを出したり、FBに実態(顔写真)を載せたりしているせいで、

自分を客観的に見ることに耐えられるようになった。

そんなにステキでもなんでもない、けどちゃんと普通の人間の実態くらいはなしている、

と思えるようになった。

こんなものだ、と思えるようになった。

すごく熱くなれたり、すごく自分を冷静に見れたりしたほうが、

そこから逃げるよりいいと思う。

ピアノが中断したまま弾けなくなったが、頭が真っ白にならず、

さてどうしたものかと演奏中に考えていた。

まわりからは「なんて神経が太い」と思われたかもしれないが、

失敗しないほうが不思議だと思うからどうってことない。