助けてもらえる能力

台風一過の夜。
当直なので、何気なく新聞を読んでいた。

育児ノイローゼになったという誰か著名人のエッセイだった。
こんな言葉がのっていた。

足りない、能力がない。知らない。
それは、人からもらえる能力に変換できる力があるということ。

いい言葉だと思えた。

女性の患者さんの多くに彼氏や夫がいる。
彼氏を見つけてくる力は、健康なキャリア ウーマンよりずっと上だ。

理由がわかった気がした。

患者さんの多くは、病気でいろんなものをなくす。
仕事や能力を失う。

でも、それが男性から見たら「与えてあげたい」
「助けてあげたい」と思える。
相手が入ってこれる場所を空けていてくれるんだ。

男性と縁が遠いと思ったら考えてみてほしい。

男性が入ってこれる場所を、自分からふさいでいませんか。

失ったり、能力がなかったりする自分を。

率直に認めるとたくさんの人が助けにきてくれるに違いない。