過酷な運命

今日は、結婚されたばかりの若い女性が。
脳に腫瘍ができた後、手術をされたが。
不安障害を併発して診療に見えた。

過酷な運命だと思った。

視線をあわせるのも辛かったが、しっかり見て話した。

付添いのお母さんの気持ちを考えると胸がつぶれた。

けれど、過酷な運命はだれの元にも容赦なくふりかかる。

自分だけのがれることは不可能である。

毎日そう思って生きている。
ふだんから練習しておくと、過酷な運命に見舞われても、
仕方ないか。
自分だけまぬがれるなんてありえないもんな、と思えるようになれる。

悪いことは考えない、という考えもあるようだが。。。。。
そんな人に何かおきると立ちあがれない。

わたしは人生の酸いも甘いも誰の身にも起きること、という
ふだんのレッスンが大事だという立場をとっている。

無理にフタをして、プラス思考を謳うことは、まやかしだと思っているから。

その前提の上でで明るく生きていけばいいんだよ。