写真女子のつぎは、観察男子

診察が終わって、三郎さんに突然言われた。
「センセ、変わったね」
三郎さんとはもう6年以上のおつきあい。私の患者さんのご主人だ。
ドキッとした。

だって・・・・・・私にだって、ヒミツのひとつやふたつはあるでしょう。

みなさんは、ない?

冷静を装って聞いてみた。
何が? 

変わったのは、ブログだそうだ。

たしかに。数年前のブログでは
「今日は憂鬱だ」という記事が多かった。
もともと私は若いころからの「うつ状態」なのだ。
病気というわけではないが、虚無感というか、ゆううつな気持ちを
たえず抱いている人だった。

たしかに最近、憂鬱感が少ないと思う。

でも三郎さんの話は違う。
一ケ月ほど前からブログが変わってきたという。

12年前に出した本に、こんなくだりがある。

出会いと出会いのつみかさねで人生の道ができていく。

というような文章である。

4年前に社会復帰(総合病院に転職)してから少しづつ変わった。
環境を変える。
それが人生を変える。
それがさらにあらたなる出会いを生む。

「環境を変えること」
「あたらしい人と出会うこと」
これが人生を成長させる原動力になる。

この一ケ月、いわれてみれば、あらたな出会いがあったと思う。

みなさん、色恋沙汰じゃあないので心配しないでね。
あっそう、だれも心配してないって?
そうね。ここまでホンネでブログ書けば、何かあったらバレルわね。

三郎さんはチャレンジャー、尊敬する人生の先輩。
リンクをはっているので見てくださいね。

帰りの空は茜色でした。