白駒池にぷち登山

75才になる、私の患者さん(女性)が、最近元気になられて、
ドライブができるようになった。
最近では「白駒池」に行った、とてもよかった、と言って場所を教えてくださった。

麦草峠を越えたところにあるという。

麦草峠。
先輩で尊敬する吉田脩二先生のお住まいが麦草峠だと聞いていた。
一度行ってみたいと思っていたが、一度も行ったことがない。
夫にお願いして、白駒池とやらに行くことにした。

ところが、登山者の車が駐車場をはみだし、どこにも止める所がない。
あきらめていったん帰ったが・・・・・路上に止めてたくさん歩いた。

ぷち登山、といった感じの道だったので、最近関心のある「身体改造」に
とても効いた。
当直明けでダウンしていて、寝ていたいくらいだったが、こころよい汗を流したら。
不思議や不思議。元気になった。
森の精気を吸ったせいだ。

ランチなどする柄ではないが、きのこ汁や山菜てんぷら、秋野菜カレーが
あまりにも美味しそうで、たのんでしまった。

秋たけなわ。

紅葉がもっとも美しい時期に行けたことがうれしい。

東京あたりからワンサとひとが来ていた。
わが家からはわずか30分弱。

ときどき森林浴と運動をかねて、このじゃり道を腰をくねらせ、
重心をうまくとって歩き。

珈琲をいただいて帰る。

最高にいいリフレッシュになると思った。

撮った写真の中で、紅葉の赤や黄色が湖に映っているのがある(上から6枚目)
わたしの腕だから当然、偶然のしわざだが、きれいだ。