からだ改造倶楽部2ケ月の報告

知人が「からだ改造倶楽部」というものを作って運営している。
深い気持ちはなく、気軽に入ってみた。
チェック項目がいくつかある。
うまくいったものに〇印をつける。
栄養と、運動と、暮らし方の三項目だ。

それから、一日を反省して簡単な日記をつける。

それだけである。
管理人が、日記に対し、コメントをつけてくれる。
仲間のコメントがつく場合もある。

毎日、寝る前にそれを続けた。
疲れた日でも日課にして一行でも書くようにした。

ダイエットはまったくやっていないばかりがよく食べる、なのに2キロやせた。
腰のこわばりが、かなり取れた。
腰回りもスリムになった。

入会している人はジムに行っている人が多い。
だけど、わたしには、その時間がまったくとれない。
だから特別なことはやっていない。

なので、単に意識が変化しただけである。

それでも、自分の身体に関心を持ってあげること。

それをまた誰かに支えてもらうこと。

それだけで、からだが変化した。

不思議な効果である。

これを実感・体験して気持ちが動き、これの「こころ版」を作る予定である。
「こころ版」はプロの精神科医である私にしかできない。
これは困難な仕事だと思う。
だけど、歩きだしてみようと思っている。

こころに意識を向けるだけで人生が変わる。

コスモス畑も、遠くに見える山の景色も雄大で美しい。